S  5939207

不動産会社の清掃チェック基準について

こんにちは。

 

おそうじマスターズのイワカドです。

 

昨日は、お取引のある建築関連の業者さんや不動産屋さんからの

入居前、引渡しの全体クリーニングが多かったですね。

 

S__5939207

リフォーム業者さんのあとだと、水まわり、クロス、床などオール新規状態の場合もあるので

このように、窓サッシ網戸を中心とした清掃依頼の場合も多いです。

 

 

S__12197891

分譲マンションを賃貸に出す場合は

設備としてエアコンを明記してあったりするので

汚れ状況次第ではエアコン洗浄も提案します。

 

S__55902211

 

昨日も学生寮クリーニングがありましたが

住む人の気持ちになるとベッドも掃除機がけ、除菌スプレーなどして欲しいでしょ?

と思い、念入りに。

 

収納は「自分の下着をそのまま置ける?」という基準値でチェックいたします(‘∀`)

 

S__55910403

どんなにハウスクリーニングで部屋をきれいにしても

ニオイがあると台無しですね~

 

S__5591040544

備え付けの冷蔵庫は100発100中でニオイが・・・

中途半端にすると雑菌が増えて内覧の時に異臭を放ちますので

丁寧に除菌清掃いたします。(オプション)

 

S__55910406

私の考え方では「玄関入った瞬間の印象」が最重要だと思っていますので

下駄箱もしっかり除菌!綺麗に見えても湿気、カビ、汗?でニオイが出てしまうのです。

 

S__12206087

キッチンも「そのまま食器が置ける状態」が仕上げの基準ですね!

最後に新品のウェス+アルコールなどで除菌するのが私たち流です。

 

S__5939212

こちらは分譲中古マンションのリフォーム後引渡し清掃

トイレは「素手でさわっても抵抗がない」という状態までがんばっております。

S__5939213

洗面所もピカピカです。

 

S__5939214

分譲マンションだとビルトインの食器洗浄機もついているので

オプションで徹底洗浄しておりますが

キャンペーンで早期予約頂いている場合だったのでサービス!!!

10182

最後、元請け業者様から、キッチン収納の下側、ホコリ残しをご指摘いただき

 

「まだまだ、甘いな、、、私たち」と反省する場面もありました。

 

やはり、創業時にお付き合いしていた大手不動産業者の鬼のように厳しいチェックを粗探しの如く受ける・・・(※批判ではないので、あしからず)

という経験は、今となっては成長に絶対必要な時期だったのだな・・・と感謝しております。

 

今なお、お付き合い頂いている業者の方から、ご指摘を頂ける関係性を築けているのは

私たちにとっても財産だなーと思います。