IMG 5201

夏休みいただきました

こんばんは。

横浜・川崎 ハウスクリーニングの「おそうじマスターズ」

いわかどです。

 

年間ピークで混雑する時期でしたが

先週末、私は夏休み(前半)を取得し

北東北エリアに行ってきました!

 

IMG_5189

まずは、新幹線で二戸駅へ到着!

方言、、、読むのも精一杯(笑)

 

IMG_5192

レンタカーにて久慈市の山奥へ到着!

気温16度~22度ということで夏はすぎて秋でした。

 

ちなみに

今は2泊3日借りても1万円以下という衝撃プライスです。助かりますね~。

 

時期的には生うにシーズンでしたので

 

IMG_5195

この時期に足を運んだ人だけの特権もいただいておきました。

 

今回は仕事に関係なく、プライベートなやすみで

母と2人で、父の実家(空家)を売却する手続き・・・という長男特有のお役目を果たしてまいりました。

 

戸籍情報を見る限り。土地取得から105年。

私も住んではいないにしても年に必ず1-2回長期滞在していたので

思い入れがある家でした。

 

 

このご時世、空き家のままではご近所にも迷惑かかるし・・・

 

と思っていたところ、私と同世代くらいのファミリーから「購入したい」という連絡があり

 

サクサクと話がまとまりました。

 

引渡しは来年ですが

 

残りわずかの期間、家族の思い出を重ねる音ができればなぁ・・・と思っております。

 

そんなわけで、モノの選別(残す、捨てる、譲る)がスタートしたのですが

祖母の思い出の品や

思わぬお宝もあるので、田舎のおうちは面白いですね。

IMG_5208

時が止まったかのようなものがいろいろ出てきます。

 

私は本が好きなので父が学生時代に買ったと思われる昭和30年代の文字がすごく小さな小説たちを

できるだけ持ち帰って読破したいなと思います!!!

 

果たして、

 

この家の引渡しの時は

どこのハウスクリーニング業者を利用すればいいのか????

 

田舎にはネットの情報もないので困っております。

 

さてどうなるやら。