2012/12/20ハウスクリーニングの「おそうじマスターズ」店長日記~タイル壁との戦い~

本日2号チームは午後通院のため午前のみ。

神奈川県 横浜市港南区 芹が谷の一戸建て宅にてレンジフードのお掃除でした。

わたしたち1号チームは神奈川県 横浜市南区 六ツ川の一戸建て宅にて浴室おそうじを2人がかりで作業。

倍速で進行させるつもりだったのに、天井高く、全部タイルの築30年な浴室にてこずりまくり。。。。

以前入っていた清掃業者さんが、かなり激しい洗剤と用具を利用したらしく

壁のいたるところに汚れが浸透してしまっていて、通常の洗浄では取れない状況になっておりました。

午後は三浦郡葉山町下山口の一戸建て宅にて

レンジフード、キッチン、浴室のお掃除。

毎年使っていたダスキンさんが予約がいっぱいでやむ得ず(?)私たちを探して頼んでみたらしい(*´∀`*)

こちらのお宅も築30年くらいで

L字の豪華システムキッチン。

レンジフードだけど中はプロペラ換気扇のタイプで、かなり奥まった高い場所にあるタイプ。

ガスコンロは10年前くらいにリフォームした時に設置したガラストップのタイプで

4時間かけてキッチリ作業いたしました!

浴室も、今日でちょうど1ヶ月目の勤務となったヒロキが天井の高さと全面タイルの手ごわさにめげず

3時間でキッチリ仕上げ!

帰りは、相模湾経由の富士山と夕暮れを望みながら家路へとついたのでした。