急な来客でも慌てない!お部屋の臭いの撃退に覚えておきたいテクニック

【おそうじマスターズコラム】急な来客でも慌てない!お部屋の臭いの撃退に覚えておきたいテクニック

急な来客でも慌てない!お部屋の臭いの撃退に覚えておきたいテクニック

住まいの匂いは、その家の第一印象を決めるほど重要なもの。
玄関や靴箱、お料理や洗濯物、ペットや生ごみ、排水管からトイレまで、身の回りには気になる臭いがたくさんあります。とくに冬場になると窓を開ける機会も減り、お家の中に気になる臭いも籠もりがちですよね。

ですが、急な来客というのは、お掃除が行き届いていないときに限って訪れるもの。

今回は、お家の臭いの発生源となる玄関やキッチンの普段のお手入れから、緊急の臭い消しに役立つコツまで、お部屋の臭いの撃退に覚えておきたいテクニックをまとめてご紹介します。

 

 

急な来客でも慌てない!お部屋の臭いの撃退に覚えておきたいテクニック


 

まずは普段のお掃除から。臭いに合わせたお掃除のポイント

お家の第一印象を大きく左右する玄関や靴箱の臭い対策なら、備長炭の置き炭がオススメです。
屑箱の中に入れておけば、備長炭の表面にあいた細かい穴が臭いを吸着。効果が薄くなったら天日干しして自然乾燥するだけで元に戻ります。同じく、丸めた新聞紙や乾燥させたコーヒー・お茶殻も臭いを吸着してくれるアイテムです。

 

キッチンや水回りの悪臭対策には、重曹が活躍します。排水溝に重曹をたっぷり入れて一時間ほど放置したあと、温めたお酢を流し込み、最後に熱湯で流すだけでOKです。

また、流しの排水口のなかに丸めたアルミホイルを入れると、ぬめり防止と脱臭に役立ちます。長期間置けば効果はなくなるので、一か月に一度は交換を。
お弁当の容器や生ごみを入れるゴミ箱は、悪臭の一番の元。必ずフタであるタイプを選び、こまめなゴミ出しを心がけましょう。


 

急な来客の前に!お部屋の臭いを速攻で退散するテクニック

普段から臭い対策をしていても、生活臭というものはなかなか消えるものではありません。
急な来客でお客様を通す前にもできる、お部屋の臭いを速攻で薄める対策もご紹介しておきましょう。

 

まずは部屋の換気は基本です。臭い対策で重要なのは、二ヵ所以上の窓を開けて、空気の流れを作ること。お部屋の空気は5分程度で循環して外気と入れ替わります。扇風機や換気扇を使えばさらに効果的です。
壁や天井に籠もったタバコや食事の臭いが気になるなら、換気しながら水分を軽く含ませた濡れタオルを数十秒振り回して、タオルの水分に臭い成分を吸着しましょう。タオルに数滴のお酢やアロマを含ませるとさらに消臭効果がアップします。ただし、タオルを家具や照明に当てないようにくれぐれもご注意を!

 

そしてもうひとつ気になる臭いといえば、トイレに入った直後の臭いです。
緊急の臭い消しには、マッチを擦れば効果的。トイレの臭いの元になるアルカリ成分にマッチの硫黄成分が作用して、数秒で臭いを消しに役立ちます。こちらも、くれぐれも火の扱いにはご注意くださいね。


 

臭いの元まで徹底対策!お家の消臭ケアは、ハウスクリーニングにお任せください

いかがでしたか?消臭ケアの基本は、においの元になりやすいポイントのお掃除。
ですが、お家の悪臭の元は、排水溝やお風呂の裏側、クーラーや換気扇の中の汚れなど、ご家庭ではなかなか手の行き届かないポイントにこそ籠もりがちです。

 

お家の気になる臭いの徹底対策なら、プロのお掃除にお任せください!
横浜・川崎を中心に関東全域に対応したハウスクリーニング・おそうじマスターズでは、業界経験10年以上のテクニックでキッチン周りや浴室バス、エアコンなど頑固な汚れがたまりやすい箇所も徹底的にお掃除します。
ご相談やお見積もりは無料で承ります。普段の掃除だけでは消えないお住まいの臭いが気になるときは、お掃除マスターズまでお気軽にご相談ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA