Ihttps253A252F252Fs.eximg.jp252Fexnews252Ffeed252FGoowatch252FGoowatch Cc1a98379886d3998549edce13029f64 4527.jpgzoom600quality70typejpg

トイレの神様

『トイレには、それはそれは綺麗な女神さまがいるんやで~♪』

という曲が流行りましたが、

実は私、

トイレには神様がいると信じているひとりです。

 

実際、トイレの神様は存在するのか?

調べてみると、ありました。

 

 

伊豆にある明徳寺は、

明徳年間に利山忠益禅師により建立された

禅宗(曹洞宗)のお寺です。

 

こちらで、

東司(便所)の守護神

「烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)」をお祀りしているとのこと。

 

財運が上がるご利益のほか、

婦人科系の病気から守ってくれるそう。

 

 

掃除の際は

「掃除をさせていただきます」という

謙虚な気持ちで行うといいらしいが、

どうしても邪な考えが浮かんでしまう笑

 

 

松下幸之助、本田宗一郎、鍵山秀三郎など

トイレ掃除を習慣化して実践し、

成功を収めた著名人は多いですね。

 

トイレ掃除を続けることによって、

低い心になれ、

他の人のこころがわかるようになるのだとか。

 

 

トイレの掃除は、

広範囲に及ぶわけでもなく、

大変な力仕事でもありません。

 

無心で掃除をしている後ろに

「トイレの神様」が微笑んでいるかも