IMG 9151

真夏日の到来とエアコンクリーニングシーズン

5/17
水曜日

いよいよ30度を超えて真夏日の到来です。

朝は4時半に犬の散歩をしても明るくて気分いいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18時を過ぎても明るいので、

ボケっとしていると残業しがちです。(今もそう)

 

 

さて

おそうじマスターズの今週前半はというと

 

とにかく「エアコンクリーニング」祭りな状態ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベイスターズファンIさんも

首位陥落、連敗のモヤモヤを現場に集中することで解決している様子です(笑)


 

受付業務的には

 

岡山、兵庫、大阪などの関西エリアから

ガスコンロや魚焼きグリルの問い合わせが連発していて困っています。(うれしいのですが、、、エリア外)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西にいても ガスコンロ掃除 に関するワードで検索すると

おそうじマスターズにあたるらしいです。

 

コツコツとブログに書くのも、こうやって効果が出るからやめらんないですね~。


関西エリアは出張できないのですが

 

郵送いただいてのクリーニングは対応OKです!

 

この時期は、加湿器や除湿器、加湿空気清浄機、空気清浄機の分解クリーニングが

全国各地から届いておりまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそうじマスターズ事務所の作業スペースがパンパンになります。

 


 

同業の方から「おそうじマスターズって、もう空室とかやらないんですか?」とよく聞かれますが・・・

 

一部の業務委託パートナーのために、一定数の法人系空室案件は受注しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手不動産管理会社系は、えげつないレベルの多重下請けシステムで

責任所在が不明瞭なため受注していませんが

 

地元密着の優良な不動産、不動産管理、リフォーム・工務店や

介護サービス、老人ホーム

社宅や学生寮などの施設については積極的にお受けしております!

 

家電家具がある場合など、柔軟さを問われる案件は「おそうじマスターズ」

20平米未満の空室清掃で、柔軟さ不要な案件は 「格安のハウスクリーニング業者さん」

 

という住み分けで考えているお客様も多いようです。

(私たちもそれでよいと思っています)

 

 


ただ、激安なハウスクリーニング業者さんを試しに使った

取引ある不動産管理会社さんより

 

再クリーニングの依頼を受けてみて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あー、、、このくらいの品質か」と唖然することもしばしば

 

浴室の蛇口周辺見れば、どのレベルのスキルかわかりますね~。

 

独立したてのハウスクリーニング会社さんは

当然ながら経験値も技術も低いので(私も20年前はそうでした)

「プロにまかせた」というよりは 「自社のスタッフに代わり任せた(育て中)」という感覚でないと難しいと思います。

 

「職人の作業に口も出したい」という ちょっと建物に詳しいオーナーさまなどは

そっちの選択(価格が低くてスキルも低い職人さん)もアリではないでしょうか。

 

 


私も、以前

ハウスクリーニング業の独立研修を自腹で受けたことがありますが・・・

2週程度のOJT+座学では実際は独立するのは難しいですね。

 

おそうじの技術を高めあう仲間たちと

実践、練習する空間

あとは

時間の確保が大事です。

 

おそうじマスターズは

子育て世代が多いので、基本的には早く帰るムードですが

特殊なエアコン、空気清浄機

 

そして

 

ドラム式洗濯機については

日々勉強が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※あえて、日ごろ分解不要なパーツを外してみて自らを追い込む分解マスターズの面々

 


おそうじマスターズの仕事は

空室よりも顧客の目の前で施工することが多いので

意外と疲れる部分があるのは確かです。

 

しかし、休みはキッチリ確実に取得できるので

どんな繁忙期でもリフレッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※W氏、帰省のお土産

 

ベテラン勢も、6月の家族旅行や、9月の長期休暇を取得するようですし

 

私自身も明日から4日ほど東北ツアーしてきます。

 

おそうじマスターズも人数が増えて大変な部分もありますが

 

総合的には人の数こそ力なり・・・という状態でしょうか。

 

助け合って、日々成長中!

 

 

追記:久々に日吉駅周辺にいたのでラーメンを食しました、地元の人ならご存じのココ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年ぶりでしたが、たまに食べたくなる味ですね~(完食)