【おそうじコラム】家事代行とハウスクリーニングの違いとは?
仕事などが忙しく、なかなか掃除をする時間をとることができない、という家庭も多くなってきているようです。特に近年では夫婦で共働きをしている世帯も増えていますので、なかなか家事に充てる時間を確保することができず、家の中が荒れてしまうことも決して珍しくありません。
いつの間にか家がゴミ屋敷になっていた…忙しい毎日を送っている方にとってはこれも決して他人事ではありません。
そこで、どうしても掃除をしたり、いらないものを処分するための時間を確保することができないのであれば、専門業者に依頼してみてはいかがでしょうか?
◆ハウスクリーニング?それとも家事手伝い?
家の掃除をしてくれる業者と言えば、ハウスクリーニングと家事手伝いをイメージする方が多いかもしれません。
しかし、その2つの違いがどこにあるのかわからず、どちらを選べば良いのかわからない、という方もいらっしゃるようです。
まず、家事手伝いはその名前の通り、家事全般をお願いすることのできる業者などを指す言葉です。
掃除以外にも洗濯や、食事の用意などにも対応していますので、何でも屋さんに近いものであると言えるでしょう。
それに対して、ハウスクリーニング業者は、家の掃除などに特化しています。家事手伝いのように幅広いサービスを展開しているわけではありませんが、本格的な掃除をすることが可能です。
家事手伝いの場合は、掃除ももちろん対応することができますが、やはり専門科ではありませんので限界があります。専門業者のように、あらゆる場所のクリーニングに対応しているわけではありません。
◆どのように使い分ければ良いの?
では、それぞれの業者をどのように使い分ければ良いのでしょうか?
まったく家事をする時間がなく、さまざまな面でのサポートを受けたいのであればやはり家事手伝いをチョイスすべきでしょう。
きっと、あなたの生活をしっかりとサポートしてくれるでしょう。
逆に、家の中の汚れなどに自分では対処することができない、といった場面で活躍してくれるのがハウスクリーニングです。
近年では、年末に大掃除をする時間も確保することができないことから、ハウスクリーニング業者に依頼する、というケースも増えてきています。
このように、一見同じようなものといったイメージを持たれてしまいがちな家事手伝いとハウスクリーニングですが、それぞれに適したシーンがあります。
あなたはどちらを求めているのかをしっかりと考えた上で依頼するようにしましょう。