IMG 9702

停電と濡れ衣

7月10日 月曜 9時9分。

 

週のスタートでバッタバタの中

 

突然事務所の電気がダウンしました・・・

 

 

 

 

港北区で本日の9時9分ごろに発生した停電は 公衆・他企業による弊社設備への影響(多分工事における損傷)らしいです。

PCに対する無停電装置の準備をしてあったので
業務には支障がなかったのですが

妻から電話があり

→「なんで れなちゃん(ラブラドールレトリバー)の部屋のエアコンと扇風機をとめて出勤しているの?(怒)」

とのこと

私は、以前

大事にしていたアカハライモリを 「夏の高熱」を原因に死なせてしまったトラウマがあるので

生き物がいる部屋は夏の間「自動運転」をデフォルトにしています。

そのため、「自分は、、、スイッチオフにすることはありえないんだけど!」

と 声を大にしてと回答するも、

そのタイミングでは東電の「停電報告」がアップされていないので強くは言えません😿
14時過ぎに、東電のサイトで「停電があった」という事実が発表されて
私への濡れぎぬは挽回できました。
それにしても、この時期の停電。

日中を留守にする人にとってはペットの状態が心配になりますね…

(けがや病気などで寝たきりの家族がいる場合は更に大変)

停電して、自動的に復旧するまでは

さすが日本だなぁという感じですが
(私の旅行で訪れた90年代の東欧は殆どで電力が不安定だった)
エアコンなど、個別の機器は自動的に復旧しないので

遠隔操作の機能は、このようなときに使うことができると思いました。
(我が家がそのような高級機種のエアコンではないので残念です→事務所と家は近いので、急いで戻るのみです)

ちなみに、エアコンが停電で強制遮断されると
「故障」が気になるところです。

昔の家電ほど壊れることは無さそうですが

この時期にエアコンが使えないのは死活問題なので

よい対策があれば
ぜひ教えてもらいたいです。