正方形 おそうじマスターズ ロゴ LOGO

tiktok,fortnite世代と超氷河期世代

1/25

水曜日

NBAウィザース八村選手がLAレイカーズ入り!

バスケ好きだけどNBAフリークでもない私ですが

さすがにこれは熱いニュースだと思いました。

さて。

そのような熱いニュースとは裏腹に

本日「日本最低気温の日」(明治35年@旭川市でマイナス41.0℃)

らしいです。

旭川出身の社員(上林)がいるけど

寒さにめっぽう弱い感じなのは

それだけ寒くなる前提なので

室内は半そでレベルの暖かさになっているそう。

確かに、、、日常となっていれば、対策しているにきまってますね。

浅はかでした。

昨夜は

おそうじマスターズの次世代を担う30代のリーダー「上林&渡辺」の時間を20分ほどいただき

当面のビジョンについて資料使って説明。

さらに、

新人さんが入ったので

いまさらながら就業規則と給与規定を説明する流れとなりました。

この辺の書面は何度説明しても「はじめて聞いたような顔」になるのが不思議です・・・

周期的にしつこく学びの機会を作るしか答えはなさそうです。


昨日は、

元社員で、現在はパートナーとしてお仕事をしているY氏と2023年最初の顔合わせでした(ノンビリ)

希少なリアル同世代(1975-1976生まれ・就職超氷河期)で

過去に通り抜けてきた

読書リストや音楽が ちょっと似ているのですが

昨日は

1990年代の日本語ラップを通して

仕事観についてアンサーをもらいました。(笑)

いわかど>

4:09

「毎日磨くスニーカーとスキル」

LAMP EYE – 証言

youtu.be/vXOSarUKJaQ

(LAMP EYE・証言)

やざき>

0:22

「決して譲れないぜこの美学 何者にも媚びず己を磨く」

RHYMESTER – B-BOYイズ…

youtu.be/y5kq1WnAQpg

まぁ、

知っている人にとっては

「ド定番じゃないかい!」

と突っ込みを受ける部分ですが

多様性を重視していた関係で

世代や趣味はバラバラなため

ド定番パンチラインの話は1ミリも周りには伝わりません😢

今は亡き

飯田店長や、

今は某ITベンチャーで活躍しているB君などが一緒のころは

音楽や本の話も頻繁に出てきたので

パートナーY氏と

このようなコミュニケーションができるのはうれしいです。

現在

時代も移り変わりも激しく。

20代以下、私の子ども世代は

TIKTOKなどショート動画系情報や

フォートナイトなどのオンラインゲーム系情報から

音楽情報を仕入れているらしいのですが(10歳息子曰く)

コミュニケーションのきっかけに

私もちょと調べてみたいと思います。

果たしてどうなる?