P1260880

エアコンのクリーニングは市販のスプレー?業者の洗浄?

こんばんは。

 

ハウスクリーニングの「おそうじマスターズ」

ACS_7515

イワカドです。

 

 

梅雨入り???に合わせて沖縄旅行していたスタッフからのお土産・・・

IMG_5007

泡盛コーヒー???

しかもファミマ???

 

カフェオレとかみたいな雰囲気で

普通に売っているらしい。

ちなみに、

ほぼ泡盛の味なのでお酒弱い方はご注意ください。

 

この時期、足がぬかるんでいたりして

現地調査の移動が困難な日もありますが

 

IMG_4974

公園を通り抜けたりするときに

このような風景を見れるのは楽しいですね~。

 

さてさて。

 

6月に入り、やはり「エアコンクリーニング祭」状態になっております。

朝から晩までずっーと「エアコンに関するお悩み」または「エアコンクリーニング受注」のやり取りが続きます。

 

そんな中で、未だに話題にでるのが「アナタたちの高圧洗浄とわたしがやってるスプレー洗浄、どのくらい違うの???」って話が多いので

 

おそうじマスターズスタッフが実験してみました!!!!

 

 

ちなみにこんな感じの商品です。

 

IMG_5012

 

よくドラッグストアにも売っていますね。

 

2本で800円くらいだから

1本で400円くらい。

 

成分は

 

界面活性剤

安定化剤

抗菌剤

消臭剤

 

となっています。

 

外側のパネルをあげて、フィルターを外して

 

P1260882

熱交換器(アルミフィン)部分に洗剤をスプレーして

 

そのままドレンパン(水受けの部分)~ドレンホース経由で外に汚れが出るという商品でした。

 

 

使ってみた印象としては・・・

 

・2本使い切ったらドレンホースから少し汚水のような泡?が出てきたので効果はあるのかもしれない

・洗剤分がそのままの状態で錆びたりしないのか???と心配になった。

・フィルター清掃機能付きエアコンの場合、普通の人が分解できるのか怪しいと思った。

 

以上のような印象を受けました。

 

ロボなし標準エアコンで

マメに清掃する習慣がある方ならコレも一案のような気がしましたが

清掃の仕事に携わっているものとしては

 

洗剤利用→すすぐ→乾かす

 

という基本があるので

 

洗浄液をつけたまま、そのままでOKというのは

少しモヤモヤしたのは確かです。

 

やはり私たちとしては

こんな感じで

P1260858

洗浄液につけたあとは

きっちり高圧機ですすいであげたいものですね(‘∀`)

 

P1260854

※うちの高圧機5号、もう4年目

ちなみに、高圧洗浄したあとの汚れは

こんな感じです!!!

 

P1260869

まっくろ!真っ黒!! ノー・エフェクトです。

 

さらに追記。

最近主流の「ロボ付き/フィルター自動清掃機能付き」のエアコンの場合

清掃機能部分を外す時点で、一般的には断念するかな・・・と。

 

P1260873

うちの事務・受付スタッフたちも分解作業を間近で見て

 

やはり、プロですねー。

 

と、感心しきりでした。

 

貴重な休日に

ドラックストアで買い物して

分解して

洗浄する・・・

 

という数時間を使うことを考えたとき

 

約1万円で業者のエアコン洗浄を周期的に頼むのか

 

それとも

 

洗浄スプレーを買って休日に頑張って自力でやってみるのか

 

各自の好みの問題かもしれませんね!

 

ご自分で試してみて

 

「あーーーー。もう自分じゃ無理だ!」

 

と思った方は

 

おそうじマスターズまでぜひ。

 

お問い合わせ、ご相談などは

 

お気軽にどうぞ。

 

0120-95-9803