正方形 おそうじマスターズ ロゴ LOGO

やってみよう グッド&ニュー

1/20

金曜日

大寒

毎週金曜朝は受付石田さんも含めた全員参加型の朝礼を行っております。

今日は、税理士さんと会った週なので、前月と今月の数字共有をメインに進行。

毎朝、5分から10分確保して

アメリカの教育学者ピーター・クライン氏がチームの活性化のために開発したゲーム「GOOD&NEW」

という仕組みを自社では取り入れているのですが

(こう書くと、すごい仕組みなようですが、かなり単純)

今日は、食べ物の話ばかり(笑)

石田さん→ 孤独のグルメで知った、武蔵小杉のジンギスカン店にいった話

久保田さん→ 新横浜にできた バーガーキングの話

など。

他愛もない話といえば、それまでなんですけど

業務と関係ない話からスタートする何か・・・も

実際のコミュニケーションにおいては重要だったりするんですよね!

そんなわけで、

私は、朝の5分に行われる、このゲームを楽しみにしています!

最初は、

「何話そう?別に他愛もない1日だし」

なんて自分も思っていましたが

アンテナを張ってみると、いろいろ気づくものです。

なお、

今日の私は

内勤で、ずっと書類作成しているうちに1日が終わってしまいました。

果たして明日朝・・・私の語るグッド&ニューはあるのか?

ちょっと不安。