IMG 0828 (1)

日常ブログ 10/13

2023年を迎えた時
「今年こそブログを毎日」と思いましたが

 

あっという間にフェードアウトしておりました。

 

やはり、凡人であることを痛感します…

 

 

社員に、

「目標掲げろー、期日を守れー、執念もやせー」なんて言えないですね(苦笑)

 

過去には戻れないので、

 

今日からまたできる限り・・・(怪しいか?)書き記していきたいと思います。

 

 

 

さて。

10月も中旬。

 

 

銀行のシステムエラーが騒がれる中、給与振込を無事完了。

 

月次決算を行っているので、ここから一挙に経理系事務処理をまとめていきます。

 

 

今時はセキュリティーも高い環境で、電子化したデータをメインに進めることが出来るから楽になったものです…

 

経理の一部のお任せしている業者さんが、契約期間内にもかかわらず、突如の50%値上げ(!)を告知するなど・・・苛立つことはありましたが

 

 

電子化に慣れてきた感覚としては「完全に自社内で回せそう」という状態なので

これもタイミングかな?という感じです。

 

 

年末大掃除シーズンに向けて、リピーター様向けニュースレター作成も佳境です。

10月下旬リリース予定なので、しばらくお待ちください。

 

過去記事→https://osoujimasters.com/category/%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%83%bc

 

 

最近の現場といえば

 

浴室再生施工や水まわりコーティング。

特殊洗浄に補修技術などがキーワードになっております。

 

ごく一部ですが、YOUTUBEのショート動画にアップしているので

興味のある方はどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UCidEZZGWK_Xexz2GG71vubQ

※よかったらチャンネル登録お願いします!

 

 

メンバーの状態ですが、

 

年初に掲げた人事計画にほぼ近い状態で増えております。

 

2月入社(有期)の今井(来年独立開業予定)がソロで動き始めたり

6月入社の森谷(未経験・中途)が9月より晴れて正社員化し、今月末にはソロ活動予定

10月入社の木下(未経験中途)はフレッシュな気持ちで日々の研修に没頭している状態

さらに11月には資格を保有する経験者の入社も控えております。

 

 

人数が増えると嬉しい反面。

車通勤者が増えすぎて、駐車スペース問題が勃発中。

 

高田町周辺で、駐車できるスペースを貸してくれる方がいればいいのですが(農地ならたくさんある)。

 

悩みは続きます…

 

 

プライベートでは

 

朝晩の犬(ラブラドール 今週末1歳)の散歩が最大の癒しですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬を飼い始めてから1万歩近い歩数あるくようになったので、快調(体重は変わらないのが不思議)です。

 

散歩を通して、季節を感じることができるし、頭の中も整理されていくから最高ですね!

 

合間に読んでいる本は、結局ビジネス本ばかりな状態ですが

 

昔購入して、そのままにしていたマネジメント系の本を読んでみました。

 

 

なぜCEOの転進先が小さなレストランだったのか ―マネジメントを極めた男の物語

https://amzn.asia/d/9S2QSNH

 

47歳になって読むとちょうどいいお話かな?

 

 

 

映画は子連れで見るので、どうしても自分の趣味のものは却下されます。

 

この2か月で観たのは

 

ジブリ 君たちはどう生きるか

ディズニー・ピクサー マイエレメント

 

の2作。

 

何気に、大人も楽しめる作品でした…(その代わり、3歳児に「君たちはどう生きるか」は無理でした)

 

 

観た、感動した・・・と言えば

 

 

ここ最近はスポーツですね。

 

 

私が個人的に追い続けている バスケットボールはもちろん。

 

ラグビー、サッカー、野球などのチームで戦う球技は

 

私の日常に気づきや勇気を与えてくれるので好んで見ています。

 

 

時間は有限だけど、やりたいことや観たいことばかりで困りますね。