FC200D9A 4C02 4071 A000 71D17DE8E41A

春めいてきました

3月6日

月曜日

今週もはじまりました!

事務所のある横浜市港北区高田町は

すっかり春めいております。

事務所裏には何と

梅、桃からの桜!

毎年、ここは桜の開花が少し早いようです。

おそうじマスターズメンバーより

4日は久保田

そして本日6日は立田・・・

と誕生日が続いております。

立田については、19歳の時に入社したので

私から見て「若者!!!!」という感覚が強かったのですが

今では 28歳、一児の父となり

責任ある立場に成長しました。

車大好きな彼らしく

作業車両もマメにメンテナンス!

洗車スキルもアップしております。


さて。

プライベートな話ですが

週末は、子どもの所属するミニバスケチームの卒団式+来期に向けた懇談会がありました。

懇談会といっても、単なる会食ではなく

ちょっとした会社よりも真面目な情報共有の場となっており

チームとしての

ビジョン、ミッション、バリュー

をまとめたものがラインノートで送付され

それをもとに情報のシェアが行われました。

勝つだけではない

子どものためを考えた長期的な育成プランは

90年代前半に部活動していた私から見ると

本当に「うらやましい」の一言。

地域による子どもたちのスポーツクラブでも

このような「組織つくり」に力を入れていることを考えると

おそうじマスターズの組織変革はちょっと甘いかもしれない・・・

と危機感を覚えました。


そんなこんなで、クラブの方針に共感しているうちに

今期は、試合の時だけ送迎する父兄の枠から

お手伝いする父兄の枠にはいらないと、子どもたちのやる気に対する示しがつかない状態になりました。

昔のバスケのルールや、戦略に関する言葉(カタカナ用語だらけ)も大きく変わっているので

ゼロから学びなおさなければいけなそうです。

ちょっと大変そうですが、

子どもと親がタッグ組んで地域のスポーツに取り組む時間も

人生の長い時間の中では一瞬だと思うので

できる限り、時間を作って、参加してみたいと思います。

果たして、、、実際時間作れるかな???(弱気)