正方形 おそうじマスターズ ロゴ LOGO

誕生日当日は「お休み」してもらうのが、おそうじマスターズのルール

2月2日

木曜日

スタッフ渡辺さんの誕生日!

本日の横浜市港北区高田町周辺は

北風が強く

畑からの砂埃と花粉らしき物体で

窓を開放することができませんでした。

事務所、駐車場と社宅アパートまわりの土地では

ちょっとづつ、ふきのとうが芽吹いてきております。

焦らず、、、待つのみですね。

今日の振り返り・・・

7時半にいつも通り朝礼スタート。

新人さん入社ウィークなので

交代制で回している朝礼の司会を私が担当。

内容も大事だけど

時間も大事ということで

今週は「テンポ」を良くお話すすることを心がけております。

8名のグッド&ニューをやってから

経営理念抜粋トークすると

15分にまとまらない時があるので

「ゆるコミュニケーション」からの脱皮を図っております。

おそうじマスターズの「組織文化」が醸成される

最大のポイントが朝なのですが

新人の2人が、最初から理解してくれているようなので

ちょっと楽です。

昔は、

職人気質でソロプレイが好きな人や

直行直帰で日雇い労働的な文化の会社にいた人などの場合(最近はあまりいないタイプ)

「朝礼」

という存在自体が分厚いフィルター役を果たしてしまい

「なんか・・・おれのイメージと違うので、やめます」

という感じなった人が続いた時期もありました。

(結果、それでよかったのですが、当時はスケジュールが混乱してこまったものです・・・)

2023年の今。

採用難な時代であることは確かですが

ハウスクリーニング、家事代行など

生活支援サービス業というジャンルの成長性や社会への必然性みたいなものを感じてくれている

意識の高い人から求人に対する連絡が増えてきているので、本当にうれしく感じております!

日吉5丁目時代や新丸子・小杉時代は

わりと、飲みニケーション(死語か)を行うことで

つながりを深めたり、メンバーを増やすきっかけとなっていたりしましたが

高田町に移転してからは

コロナ渦、働き方改革、ノー残業、健康志向など・・・時代の流れもあり

飲みニケーションはゼロ!

(そもそも、車やバイク通勤者ばかりになったので)

謎会議もゼロ!

専用端末配布により

アプリやクラウドのシステムを活かすことで

10年前とは雲泥の差の効率度となりました。

正直言って、今の労働条件なら

私も働きたい(笑)

私自身、会社員時代に

成長とやりがいはあるけど

過酷すぎる労働条件でした。

(前の会社のDISではありません!時代のせいだと思います)

実際、

結婚が遠のき・・・

体調は崩し・・・

東京都世田谷区在住だった私は

こっそりバイト(コンビニと某配達業)をしないと生活できない状況だった時代もあるため

おそうじマスターズに加わるメンバーが

実家から独立したり

パートナーと結婚したり

子どもが増えたり

ペットを飼うことができたり

旅行することができたり

バンド活動することができたり

副業はじめたり

各自が公私ともに努力している姿、楽しんでいる姿を見ることが

私にとってもうれしいことなのだ・・・と感じています。

偽善ぽいけど、これ本音です。

まぁ、

従業員としての本音は

「もっと、時間も給料もください」という感じだと思いますが(笑)

さて。

明日は早いもので金曜日。

金曜は全車両稼働するので、テンヤワンヤのイメージですが

15時台なら、即対応枠があるみたいです。

お急ぎの方はぜひ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハウスクリーニングの【おそうじマスターズ】 ■
運営会社:株式会社マジックスティック
2230063 神奈川県横浜市港北区高田町1946番地
Tel: 0120-95-9803/045-548-5501
Fax:045-330-6340
Mail:info@osoujimasters.com
ホームページ: http://www.osoujimasters.com
インスタグラム:https://www.instagram.com/osoujimasters/
ツイッター:https://twitter.com/osoujimasters
フェイスブック: https://www.facebook.com/OsoujimastersYokohama
ライン:URL https://lin.ee/9UPBkcJ
エキテンのレビュー:https://www.ekiten.jp/mypage/review_regi.php?shop=6305546
グーグルのレビュー:https://g.page/r/Cccqzt7SKH_yEAg/review
受付営業時間:月ー金(9時ー18時)