1/17 横浜市港北区新吉田東で浴室クリーニング

1/17

阪神淡路大震災から19年目の日でした。

改めて日ごろから備えしておかなければ・・・と考えさせられました。

昨日は朝からダイチくんとコンビで横浜市鶴見区馬場(連日)の一戸建て宅にて

水まわりのお掃除。

ダイチ君が浴室の清掃担当でしたが

以前担当していた清掃会社が、かなり激しい掃除の仕方だったらしく

壁面キズあり。

床が白く色抜け。

メッキ部分の酸化。

などなど

その場はきれいだけど、時間が経つと大変なことになる典型的な感じの状況でした。はげている部分は錆び。という状態でした。

S__7405575

私はレンジフードキッチン担当でしたが

整流板の表面に強いアルカリ洗剤を利用したらしくガサガサになっていた&錆びで大変。

S__7405578

さらに、フローリング床は、「ワックス不要タイプ」だったのに
当時のオプション会などで入った業者さんのコーティング(?)が
密着不良をおこしていて、完全にはげてしまってました。
S__7405576

ワックス不要タイプの場合は、掃除だけで十分お手入れできますし

ワックスするにしても、ワックス不要タイプの床用のワックス(と、いうものがあります)

を、選択して提案すればいいのに、、と思います。

ちょっと前までは住宅系の販売会社は売るだけで、その後を考えていなかったらしいですが、、、

ネット普及した今はそうもいかないので

そういう意味では、情報が平等に取れるようになったのは、いいことですね!!

今回は水まわりだけでしたが

次回は床の洗浄(ワックスはがし)など、いろいろご依頼いただけそうです(^^♪

午後は、ダイチ君はソロで定期清掃@横浜市神奈川区金港町

水まわりを中心に今月は対応いたしました。

私は、横浜市港北区新吉田の一戸建て宅で浴室クリーニング。

20年前に某住宅施工会社が建てたおうちですが

お客様いわく「欠陥住宅」

某社の悪行の限りを色々教えてもらいました。(超、熱弁!)

一番最悪なのは、倒産してしまい、なんもフォローがないところだといっていました。

引き継いだ業者が、対応で浴室のコーキングを打ち直しに来たらしいですが

マスカーもせず塗ったので周辺が汚れまくっているし

そもそも防水のシリコン系コーキングではないのを使っているので再付着汚れがすごい状態。

やはり、おうちを建てるときは紹介してにしよう・・・と個人的にも心に誓った一日でした!

ちなみにこちらのお宅では浴室掃除はばっちり完了。

ついでにコーキングの補修も追加でいただきました(^・^)

5号車チームは横浜市港北区日吉本町で水まわりフルセット。

レンジフード、キッチン、浴室、トイレ、洗面台。

築5年以内ということで

ピカピカに仕上げてみました。

夕方は、スタッフ3人の研修を行い、

夜はお取引先様と打ち合わせ。

からの、新年会でした!

Yさま、ごちそうさまでした。

次回はスタッフ全員でいきます(笑)