2013/1/20 ハウスクリーニングの「おそうじマスターズ」店長日記~剥離作業~

日曜日は道がすいているので結構好きだったりする

おそうじマスターズ1号チーム。

私とダイチのコンビで神奈川県川崎市高津区溝口のマンション宅にて

壁掛け式エアコンクリーニング+室外機。

そして肝心の「家電家具全部移動」を行ってからの「フローリング剥離洗浄」+「ワックス仕上げ」

という、簡単なようで実は難しい作業に挑んだのでした!!!

1、家電家具類を移動できるように、ほかの部屋やベランダなどに養生。

2、配置を思い出せるようにお客様承諾の元、家具、調度品などの写真撮影。

3、配線を思い出せるようにAV機器関連の配線の写真撮影。

4、昔ちょっとやった引越しバイトのノウハウ(?)を活かしながら家具の分解や移動。

5、周辺のホコリがとばないようにホコリ取りや掃除機掛け。

6、以前の業者さんが使ったワックスを見極め、床材の状況を確認した上で適した剥離剤を選んで散布

7、2人で必死に床洗浄

8、2人で必死に汚水回収

9、2人で必死に剥離剤が残らないように丁寧に清掃。

10、乾いたところを見計らってワックス

11、さらにワックス

12、乾いたのを確認してから写真をみつつ、原状回復。

13、お客様に確認していただき、終了

という流れが大まかな流れでした。

新人・ダイチくんもいい経験になったかな???

基本的には在宅でマンションのフローリング床で剥離は強くは勧めないんですけど

今回ばかりは勧める価値があったし、結果的にもかなり良くなったのではないかと自画自賛したい結果でした(*´∀`*)

ちなみに2号チームは神奈川県 大和市 鶴間で水まわりのクリーニングを難なく完了させた様子。

いい感じになってきました!