IMG 1903

2024年 あけましておめでとうございます

2024年

あけましておめでとうございます。

 

2023年は12月30日で〆

忘年会なども行わず、サラッと年末年始休暇へ突入。

 

12月31日は、ファミリーイベントとして

横浜ビーコルセアーズVS三河シーホークス(Bリーグ)@横浜国際プール を観戦!

 

現状のバスケブーム(河村ブーム?)と、アリーナ化の流れから見て

徒歩圏内で観ることができるのは今のうちのような気もするので

2023年は合計6回通いました。

 

日増しに子どもたちも知識がついてきたので

楽しんでくれている様子・・・嬉しいデス。

 

 

年越しは、妻の友人も加わり自宅でまったり年越し。

 

SWITCHではなく、クラシックにボードゲームをやりながら過ごせました。

 

元旦は恒例の初日の出&初詣

ご近所の氏神様です。

 

 

天気悪い予報だったので、嬉しかったですね~。

日が昇る方向の逆側には富士山がバッチリ。

 

横浜といっても、このエリアは自然を感じます(笑)

 


さて、

2024年、最初の食事は長男がメイク!

手慣れた手つきで作っております。

YOUTUBEの知識も侮れないですね・・・

 

ふるさと納税でゲットした南部鉄器でお湯を沸かし

コーヒーをドリップしながら・・・リア充的なスタート。

 

 

午後は横須賀の実家に帰り、母&姉の作った まめぶ汁 を食しました。

 

 

昔、久慈・山形村で食した味を再現するのは難しい感じですが

祖母たちの活動していた味を何気なく引き継いでいて素晴らしい。

 

1月2日は、姉夫婦宅~妻友人宅を回るために二子玉川エリアへ。

 

子どもたちが、たまにあう親戚や友人の子どもたちと仲良くしてくれる姿は

嬉しいですね!

 

1月3日 休暇最終日は

ベランダや外回りの高圧洗浄からスタート!

日頃の癖で掃除をしてしまうワタシ。

 

午後は、ファミリーでセンター北エリアで映画鑑賞です。

 

昨年は すずめの戸締り と スラムダンク に分かれましたが

 

今年は パウパトロール と トットちゃん に分かれて鑑賞。

 

トットちゃんは 全くノーマークでしたが

観てみたら、子どものときに読んだ記憶が蘇ってきて、かなり集中してみることができました。

内容も絵も音もすばらしかったな~。

 

うちの男子2名が「飽きてしまうか?」と懸念していましたが

コッソリ涙しているのをみて安心しました。

 

子どもたちは

帰りに ゲームセンターで キャッチャーやカプセル系でお年玉を散財し

記憶は ぬいぐるみやおもちゃに上書きされているかもしれませんが・・・

 

良き4日間を過ごすことができました。

 


さて。

 

世の中は、地震・事故と

かなり厳しい状況の話が続いています。

 

そういう意味では、今日こうやって

会社にみんなが集合し

注文でうまっていて

 

いつも通り動けるのはありがたいことなのだなぁ・・・と痛感します。

 

こちらもいつ何時、何が起こるかわからないけど

 

今あることを後悔せずキッチリとやっていきたいものですね!

 

今年もどうぞよろしくお願いします。