20180915 OSOUJI MASTERS Photo 0212

【9月第三土曜恒例】ハウスクリーニングの「おそうじマスターズ」 経営計画発表会(2018/9-2019/8)

9月第三土曜恒例ということで

 

9/15はハウスクリーニングの「おそうじマスターズ」 経営計画発表会(2018/9-2019/8)でした。

 

2011年に創業し

2015年に法人化。

 

早くも5期目を迎えております。

 

昨年からスタートした経営計画発表会。

※昨年はこちら→第四期経営計画発表会&懇親会 

 

今期はちょっとランクアップした会場になりました。

 

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0155

 

 

 

 

 

 

日頃は見せない真面目な顔&スーツ姿で

ビシッと決める1日です。

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0165

 

 

 

 

 

 

来期は来賓が来るのですが

今期はまだ社員+パートナーさんというメンバー構成なので

席配置はこんな感じ。

 

 

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0146

 

 

 

 

 

 

まだまだ手作り感が満載な感じですが・・・スタート。

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0144

 

 

 

 

 

 

 

 

今期の経営計画書。

5月にイメージは立てて

6月にテキスト化

7月に秋葉君のヘルプをいただきながら手帳として作成

8月に数字をまとめ

という感じで作成しています。

社外秘ですが、うちのバイブルとしてこの1年の間に完全に浸透しました。

 

 

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0352

 

 

 

 

 

 

まずは代表である私から「経営計画発表会」の意味を改めて解説してスタート

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0215

 

 

 

 

 

 

 

深瀬リーダーと久保田リーダーが

ミッションやビジョンについてについて語ります。

 


その後

私から4期の決算について報告。

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0230

 

 

 

 

 

 

売上は前年比からかなりUPしたものの

先行投資もあり、想像より大幅なプラスを出すことが出来ず。

飯田店長の厳しい顔が結果を物語りますね、、、

私としては、今期への大きな布石だったという感覚はありますが

社員たちがこのくらい数字に真剣でいてくれたことに頼もしさを感じました!

 


20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0232

 

 

 

 

 

 

社員としては一番関心が深いであろう

個人成績もここで発表。


 

まずは、おそうじマスターズが「マスターズ(達人)」たる所以。

【技術賞】は

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0238

 

 

 

 

 

 

分解マスターの名を欲しいままにしている「立田征汰郎さん」が受賞!

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0260

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機洗浄や業務用エアコンの分解技術を社員全員にレクチャーし

メニュー化の目途を付けたのは大きな貢献でした。

おめでとう!


 

代表である私の独断で決めることができる【社長賞】は

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0245

 

 

 

 

 

 

2年連続で「深瀬利軌さん」が受賞。

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0247

 

 

 

 

 

 

私が重視している「リピート率」や問題解決のための「提案型サービス」を実践している点が評価されました。

おめでとう!


スポーツでいうところの年間MVP!

【最優秀スタッフ賞】は

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0254

 

 

 

 

 

 

こちらも2年連続「久保田学さん」が受賞

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0255

 

 

 

 

 

 

アンケート数、レビュー数、メルマガ登録数など

おそうじマスターズらしい項目を地道にキッチリを集め

年間通して必ず結果を出す実直さが素晴らしいです。

おめでとう!

 


表彰のあとは5期になって変更があった経営計画書を利用しながら

各担当者別に読み上げ&解説。
20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0278

 

 

 

 

 

 

飯田店長からは

サービスに対する考え方や行動指針、

お客様への約束、

仕事における判断基準について
20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0271

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


深瀬リーダーからは

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0279

 

 

 

 

 

 

お客様への姿勢や方針について

 

 

 


久保田リーダーからは
20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0283

 

 

 

 

 

 

クレームやコンプレインに関する方針について

 

 

 

 


 

立田くんからは
20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0285

 

 

 

 

 

 

車両管理や交通安全について


 

大下くんからは

 

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0264

 

 

 

 

 

 

環境整備に関する方針について

 


各自の担当別に経営計画書にある内容を元に

熱く語っていただきました!

 


 

終盤は部門別責任者による事業計画発表

 

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0287

 

 

 

 

 

 

パワポなど利用しながら

今後のプランを全員に共有できる貴重なチャンスです。

 

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0344

 

 

 

 

 

 

私からも

 

新事業の「害虫駆除マスターズ」「洗剤や清掃用具の販売」について展望を語りました。


 

今回は事前準備していたおかげで

17時ピタリに終了!!!

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0361

 

 

 

 

 

 

やはり時間通り進むのは気持ちいいですね。

 

このような会はどうしても「単なるセレモニー」になってしまい

人による「熱の差」が出てしまうものですが・・・

 

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0212

 

 

 

 

 

 

まだまだ少人数だからなのか、、、

気合、体育会系のノリをあきらめたからなのか???

 

おそうじマスターズは、私たちらしいノリを新たに作りつつあると感じました(笑)

 

やはり、自然体で楽しく。でも締めるところは締める。

メリハリの効いたチームにしていきたいと思います。


 

来年は2019/9/21を予定しているので

次こそ、取引先やパートナーさんなど来賓の方も自信もってお招きできる会に出来るよう準備したいと思います。

そして、一緒に働きたいという人が増えて、もっと大きい会場で開催していることを想像しながら日々努力していきたいと思いました。

20180915_OSOUJI_MASTERS_Photo_0005

 

 

 

 

 

 

 

今期も関係者の皆様、おそうじマスターズをよろしくお願いします。