Images

エコ洗剤の基本 果物&野菜(じゃがいも)

じゃがいもに含まれる「サポニン」という成分。

 

血管をきれいにしたり、

抗酸化作用を持つ成分として

ご存じの方も多いのではないかと思います。

images

しかし、

じゃがいもできれいになるのは

血管だけではありません。

 

「サポニン」の洗浄成分は、

市販の石鹸などに使われている

界面活性剤のはたらきとよく似ているため、

洗剤代わりとしても使えるのです。

 

じゃがいもを剥いたら皮は捨てずに取っておいて、

鏡やシンクを磨いてみましょう。

Unknown

切り口側の実の付いている方でこすり、

乾拭きをするとくもりが取れてピカピカになります。

 

また、でんぷん質が皮膜を形成してくれるため、

くもり止めの効果もあるそうです。

 

 

じゃがいものでんぷん質で、

ガンコな茶しぶもスッキリ

images

力を入れてこすってもなかなか落ちない茶しぶ。

さらにこすった時についた傷に茶しぶがたまり・・・と

悪循環になることも。

 

そんな時はじゃがいもの皮4~5枚と少量の水を、

水筒ややかんなど

茶しぶの気になるものに入れ

20~30回程振るだけ!

 

じゃがいものでんぷん質が

茶しぶをスッキリ落としてくれます。

 

蓋などの細かい部分にたまった茶しぶは、

鏡やシンクと同様に皮を使って磨きます。

 

 

ゆで汁も捨てないで!

images1

ゆで汁に溶け出したでんぷん質は、

フローリングの汚れを落としてくれます。

 

拭き掃除に使ってみてください。

images