正方形 おそうじマスターズ ロゴ LOGO

改正個⼈情報保護法の対応(ネットワーク機器の保守サービスの導入)

2/7

火曜日

今朝は

私が、小学校の旗振りの日だったので

朝礼は 深瀬君にお任せ。

ちょうど、旗振りして歩いているタイミングで

おそうじマスターズの車両が横を通り過ぎたので

子どもたちから「マスターズだ!」と声があがり

ちょっと恥ずかしいような、認知されてうれしような気がしました。

横断歩道の旗振りをしていて、相変わらず気になるのは

「一時停止してくれない業務車両たち」

ですが

今日は、笑顔で停止してくれたのでよかったです。

やはり、「笑顔」で譲り合いたいですね!

さて

今日の午前は

社内のセキュリティ対策最終章的な工事ということで

社内におりました。

2022年(令和4年)4⽉に改正個⼈情報保護法が施⾏されているので

建物に対する セコムやネットワークカメラ などのセキュリティはもちろん

各部屋や収納のカギ管理

PCや端末類のセキュリティソフト導入だけではなく

ネットワーク機器の保守サービスの導入

(アンチウイルス、アンチスパム、IDP、Webフィルタリングなど複数のセキュリティ機能をオールインワンで搭載した次世代ファイアウォール)

情報漏えいを未然に防ぐため、社内PCがウィルス感染した場合に、社内の他のPC等への2次感染による被害拡⼤を防ぎ、個⼈情報流出リスクを最⼩限に抑える体制を整えました。

弊社の取引している大手企業の担当者様から

「ハウスクリーニングや、清掃系の会社はセキュリティの観念が低くて困っている(今後、コンプラ的に取引できない)」

と相談もいただいていましたので

おそうじマスターズとしては、現段階でできる最善を尽くしてみました。

これでも、もちろん「完璧」ではありません!

個々のメンバーのセキュリティ意識が高まるよう

啓蒙活動もしてきたいと思います。