E4F12101 0925 423E 9CFC 466F355CF033

春の筍シーズン到来、カビや匂いに関連した掃除依頼が増えます(エアコン、洗濯機、浴室、排水管、空気清浄機など)

4/6

木曜日

横浜市港北区高田町にある おそうじマスターズ事務所は

桜が散り

タケノコシーズンです。

事務所にお立ち寄りの場合は

ぜひ持ち帰ってくださいね ^^


さて

今週の受注状況ですが

まだ 引っ越しに関連したハウスクリーニング依頼が多いですね!

ガスコンロや魚焼きグリルの ニオイを解決するための分解洗浄や

焦げ落とし。

そして

レンジフードの油汚れに対する掃除など・・・年間通して高い需要があります。


入居先のハウスクリーニングがイマイチで

自費で再度クリーニングする方や

意識高い不動産オーナーさまからの再クリーニング依頼も続いています。

この辺の作業は

激安業者の簡易的なハウスクリーニングではスルーするかもしれないですね~


気温もあがってきたので

浴室の臭いやチョウバエなどの対策も相談される機会が増えました。

追い焚き配管、風呂釜の洗浄や
在来工法の浴室であれば

タイル目地に対するカビ除去も念入りに行います。

賃貸の場合は新居のトイレ、温水便座(TOTOのウォシュレット®など)の汚れが気になって、相談されるケースも続いていますね。

TOTOのウォシュレットを代表とする温水洗浄機能がある便座は

衛生面が気になる方が多いですね~

ユニットタイプの浴室も

さすがにこの気温になるとカビが発生しますね!

目につくポイントはみなさん同じかも???

でも、

浴槽エプロン内部や

浴室の換気扇、乾燥機の中のカビまではチェックできていないのでは???

1年くらいでも、びっくりするくらいカビやほこりが蓄積するものです。

カビ ホコリといえば

この時期、調子悪いと困るのが

ドラム式などの洗濯乾燥機ではないでしょうか?

使い続けると 乾燥しづらくなったり

そもそもエラー表示「U04(乾燥フィルターの目詰まり)」が出ているケースも多いです。

ついでに、洗濯機を移動して 洗濯パンと排水トラップを掃除するパターンも定番かなと。

今週顕著なのは、 除湿器、加湿器、空気清浄機の分解清掃依頼ですね!!!!

花粉シーズンピークが過ぎてひと段落したから「いまのうちに分解洗浄したい!」という要望が多いです。

ゴールデンウィークに向けて混雑が予想されますので

興味のある方はお早めにどうぞ!!!


[あとがき]

音楽好きとしては坂本さんの死去が今週最大の話題になっておりますが・・・

おそうじマスターズ事務所内のBGMが関連曲ばかりです。

石田さんにとっては戦場のメリークリスマス

上林さんにとっては終盤のピアノ曲系のイメージらしいです。

私の世代だとYMOや

ラストエンペラーなどの映画音楽のイメージですが

思春期であった90年代に 自らゲットした音源といえばこちらですね。

今となれば希少な R&Bアプローチの曲です。

映像的にも坂本さんが監督したMADONNA のRAINという曲のPVが記憶にありますね!

30年くらい前の作品たちですが

今聞いても見てもいい感じですね~

まさに、

「芸術は長く、人生は短し」