11/23 横浜市港南区日野にて大掃除(シャープ製ロボ付エアコン洗浄、フローリングワックス、水まわり清掃)

11月23日 勤労感謝の日

勤労してきました(^-^)

1号車チームはお休みでしたが

4号&5号車チーム合流で

港南区日野の一戸建て宅の大掃除。

水まわりセット(レンジフード、キッチン、浴室)

とシャープロボ付エアコンクリーニング2台と

2階廊下、階段、1階廊下、リビングダイニングのフローリングワックス作業。

私ともっくんでレンジフードとキッチン担当。

L字型の標準サイズ。

換気扇が一戸建てでたまにある「かなり上の方に設置されているタイプ。

台の上に乗ってそのまま立てるくらいの場所でしたので

フード内にもぐって分解洗浄、油と格闘しておりました。

私は分解したガスコンロや魚焼きグリル、ビルトインオーブンなどの洗浄を中心に

周辺壁面や収納の掃除を行いました。

NJさんは浴室担当。

こちらも通常の2倍時間をかけて念入りに作業いたしました。

シャープのロボ付エアコンは

私達も勉強中でしたので、協力会社さんから敏腕エアコンマスターに来てもらいました(^-^)

いつもシャープには手こずっていたので、うちのスタッフも興味津々ですが

4時間かけてじっくり分解洗浄。

一連の流れを見て、うちのエアコン担当者も「次回は自分ができます!」と強気な発言。

今週、某所でテストしてから出動させようかと思っております。

何事も勉強~実践の繰り返しですからね。

最後は3人がかりで床を拭き拭きして

ワックス仕上げ。

この時期は乾燥しているのでワックス塗布後すぐに乾きますね。

お陰で早い展開で2度塗りすることができました。

帰りは新横浜のマンション宅でクロス工事していたチームと合流して帰社。

みんなはすぐに家路へと向かいましたが

私は溜まっていたお問い合わせへの返信などで20時まで事務ワーク。

子供の誕生会@横須賀への参加を断念したのでした。。。涙。

画像 3340