REN00638

子どものコミュニティやスポーツからも学びがある

2023年のゴールデンウィークが終わり

おそうじマスターズは本日より日常に戻りました。

 

 

私個人も

 

ちょっと前まではゴールデンウィークに横須賀の実家に行く+うみかぜ公園や城ケ島、逗子海岸の映画祭などに行くパターンが存在していましたが

 

 

我が家の長男がミニバスにハマり

連休は毎日バスケの練習&試合に明け暮れておりました。

 

熱中レベル×バスケした時間=良い結果(→エリアの大会で優勝)

 

 

小さな大会だとしても、こういう成功体験を積み重ねることができるのは

地域コミュニティーにあるスポーツチームの良い面だなぁと感じます!

 

 

今は、コーチをしてくださる方たちも現代的アプローチでバスケを教えてくれるし

裏を支える親たちのコミュニティーもラインなどを活用して活発な様子を横目に見ていると

 

 

「私たちも負けてられない(焦)」

 

という感じになります。

 

 

 

子どもの成長を見ていると

 

採用から研修、

人事評価に携わる身として

 

感じるものが多いです。

 

やっぱ、早い段階で

 

「ハマる」「フローに入る」「スイッチONになる」

 

この感覚があった人だけが現在のリーダーたちなのです。

 

 

「早く買えりなさーい」

と帰宅を煽らざる得ない時代に

 

どうすればいいのやら・・・悩みは続く。