11/6 横浜市港南区芹が谷で年末大掃除・水まわりセット

11月6日 水曜日

朝起きがけ、不安を感じつつ

痛み止めの薬とコルセットでガチガチにして出動。

ヘルプで久々一緒に行動したヒロキと2人で

横浜市南区港南中央のマンションへ。

お得意様でもある、介護事業者さまからのご紹介のお客様です。

夏前のエアコンクリーニングからのリピーターさんでした。

今回はレンジフードと浴室のクリーニング。

私が腰を曲げれないので必然的にレンジフード担当。

ヒロキに浴室を任せました。

レンジフードは汚れ多目ではありましたが

分解が得意なタカラスタンダードの10年モノ。

フィルター部分はすでに塗装剥げが激しかったですが

シロッコファン内部はスッキリ爽やか。

ついでにフィルターの設置などもサービスすることができました(^-^)

久々のコンビだったヒロキに対しては

作業チェックをいつもの3倍細かく行い、繁忙期に向けて意識を高めさせてみました(^-^)

午後は事務所へ戻り、ご近所のお店でランチし、

12月末までの研修を行いました!

ちなみに

5号車チームは横浜市港北区小机町の事務所兼自宅でエアコンクリーニング3台。

初めてのクリーニングと思われ、かなり激しいヤニ汚れでした。

午後は横浜市港南区芹が谷のお宅で年末大掃除・水まわりセット。

レンジフード、キッチン、浴室、トイレ+エアコンを

2名で3時間半でまとまるように、作業の流れを実験中!

工夫すればどんどん早く終わるような気がしてきました。(もちろん、クオリティ下げずで)

夕方は、みんなから「平気ですか???」と優しい声をかけてもらったり

お客様から頂いたミカンや饅頭を食したり。

やっぱ、事務所にいるのも楽しいな、、、と思った一日でした(^-^)

20時ごろ帰宅したら、

我が家には妻の友人がモスクワより来訪。

お馴染の人形やお菓子などをお土産で頂いて

ちょっとした宴となったのでした。

2週ほど滞在して、また海外へ出発するという自由な職業の方ですが

家にいろんな人が出入りするのは、子供の為にもいい刺激になると思うので

かなりオープンに迎え入れてます(^-^)

子供が英語ペラペラになってくれればいのですが(笑)